高速道路の新料金が決定 - 気になるニュースをチェック!NewsGメン

スポンサーサイト


高速道路の新料金が決定

4月からの高速道路の料金が決まったようですね。国土交通省の発表によると、普通車でETCをつけている場合は平日は上限2000円、休日は上限1000円で、ETCをつけていない普通車の場合は平日・休日ともに上限2000円。そして軽自動車とETCをつけているエコカーの場合は、平日・休日ともに上限1000円ということです。

中型車以上の場合は、現行のままの料金体系のようです。

この高速道路の料金に関しては、きっといろいろな意見があるでしょう。俺も料金が安くなるのはうれしいのですが、現実問題を考えると、やっぱり手放しには喜べません。

本当に経済の面を考えての料金設定を考えているのであれば、なぜ大型車の料金は割り引かないのか。むしろ旅行者のことや経済の流通コストの面を考えれば、大型車の割引の方が優先ではないのか?

それに、この割引を実施するということは、財源の問題もあるのだから、これが理由で民主党得意の増税なんてされたらもう最悪!

そして最大の納得いかない点は、この割引の目的は民主党の票集めとしか俺には思えないこと。マニフェストを守ろうという姿勢は大事だろうが、もともと民主党のマニフェスト自体が、見通しの甘い現実論を無視した絵空マニュアルなのだから、無理して将来破たんをきたすようなことをしてもらっては困る。

党のことや人気取りではなく、国のことを考えた政策を行って欲しいものだ。

と書きながらも、まったく期待していない俺がここにいる。大多数の政治家にはそういった期待ができないわけだ。それが残念でならない。

この記事を書いた後TV番組で、池口国交副大臣の「金(財源)ないと決めつける必要はないと思います。(今後)国民の皆さんがやっぱり引き続き料金を下げるために、税金を投入してでも料金を下げろっていうかもしれませんし」という発言を聞きました。

普通の国民はそんなこと言わないよ。「財源がないのに、無理して税金を投入してまでそんなことすべきじゃない!」と言う方が普通だよ。国民の意見なんていいながら、国民をダシにつかうとは、こういう行為を最低の行為とか恥ずかしい行為と言うんだろうね。

とっとと政権の座を明け渡せ!この馬鹿政権!
コメント
非公開コメント

人気ブログランキングへ

トラックバック

http://dokudan.blog52.fc2.com/tb.php/11-2b052cba

